韓国、米の批判に反発

島根県竹島の周辺海域で韓国軍が行った訓練を、アメリ国務省が批判したことについて、韓国大統領府は、自分たちの領土だと主張したうえで「自国の主権や安全を守る行為で、ほかの国が簡単に言うことではない」と反発しました。
 韓国は、島根県竹島を「韓国固有の領土だ」と主張し、韓国軍は、26日までの2日間、島の周辺海域で過去最大規模の訓練を実施しました。
 これについてアメリ国務省の広報担当者は、「韓国と日本の最近の意見の対立を考えれば、島での訓練のタイミング、メッセージ、規模の大きさは今の問題を解決するのに生産的ではない」と批判しました。
 韓国大統領府の関係者は28日、アメリカの批判について、「これは定例の訓練だ。私たちの領土であり、自国の主権、安全を守るための行為について、ほかの国が簡単に言うことではない」と反発しました。」(2019年8月28日NHK NEWS WEB)

 日本に対してだけならまだしも、アメリカに対してもこんなに強気に出るなんて、本当に韓国、どこへ行こうとしているのか。