2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『レイン・オブ・アサシン』

娯楽映画のお手本のような作品。面白かった! 先週重めの映画を見たので、今週は何かスカッとする映画が見たいなと思って、探していたら見つかったのがこの映画。ジョン・ウー監督でミシェル・ヨー主演とくれば、ド派手なカンフーアクションが楽しめるに違い…

映画『ツリー・オブ・ライフ』

この宇宙はなぜ存在し、この星になぜ生命は生まれ、ここにこうして私は存在しているのか、という哲学的な問いかけと、ブラッド・ピット一家の家族の物語がもうひとつしっくり来ていないように感じた。いや、超越者を求める形而上的な思いと、形而下的な日常…

展覧会『明・清陶磁の名品 官窯の洗練、民窯の創造』(出光美術館)

久しぶりに美術館に行って来ました。タイトル通り、明・清代の中国陶磁器の展覧会。 展示は、明から清へかけての彩色技術の進歩などが一目でよく分かるものでした。中でも一番心引かれたのは「粉彩桃花文瓶」という、清は雍正帝時代の作品。高さ38.5cm…

映画『シングルマン』(DVD)

事故で恋人を失ったゲイの大学教授が、死を決意する。その1日を描いた作品。 彼を慕う学生との会話が、いい。お互いもう分かっているのに、核心には触れない。 口に出して言ってしまったら、終わってしまうとでも思っているかのような、認めてしまうのを恐…

菅首相ついに退陣か?

やっと菅首相も退陣のめどが付いたようである。 私はずっと消極的ながら菅総理を支持していた。震災後の対応のまずさを散々叩かれていたが、そもそもこの国には本当の意味での「有事」なんて想定されておらず、であれば、速やかかつ的確にその「体勢」を取り…

柴門ふみ『美味読書 愛も学べる読書術』(角川文庫 2002年)

小学生の頃は海外児童文学に親しみ、中・高と小説の面白さにのめりこみ、大学時代は一日二冊、年間七百冊ぐらい読んでいた。――大学の門をくぐると教室へは行かず、生協へ行って文庫と新書を二冊買い、図書館ロビーや喫茶室で黙々とこれらを読み続け、その日…

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

「1」は見てなくて、前作の「2」から見始めたんだが、どうもこのシリーズとは相性が良くないようだ。シャイア・ラブーフにはほとんど魅力を感じないし、金属生命体達も戦隊モノの巨大合体ロボやガンダムに見える(そう言えばシャイア・ラブーフってアムロ…