つぶやき集3

11.25日財務省発表の貿易速報によると、2011年は通年で貿易赤字に転落したとのこと。うーむ。こうして少しずつ日本は貧しくなっていくのだろうか。

12.床屋へ行ったら担当の人がよくしゃべる人で困った。あまり人と話をしたくない気分だったのに。適当に話を合わせてたけど、ちょっと疲れた。

13.昨日29日の『ソロモン流』(日曜21:54、テレ東)は杉本彩。女優、自身の事務所の社長、エッセイスト、小説家、タンゴダンサー、動物愛護の慈善活動、化粧品のプロデュース、にさらに加えてジュエリーのプロデュース。すごい活躍だなあ。ますます惚れたよ、彩姐さん。

14.森鴎外の全集は岩波書店版で全38巻。そのうち文学関係の作品を選んだ選集だけでも21巻。芥川龍之介の全集も同じ岩波書店の最新版で全24巻。定年退職して暇になっても(今すぐ会社辞めても)、やることなくて困るようなことは、一生ないな。

15.今週いっぱいで寒さも一段落着きそう。しかし、最高気温がヒトケタの日が続くと、さすがに厳しい。