朝霞市・広沢の池へ

 埼玉県朝霞市の栄町にある広沢の池に行ってみました。特に何という目的もなく、田舎を少し歩いてみたかったので(あーあ、朝霞市民に怒られる)。
 東武東上線の朝霞駅南口からほぼ一本道。駅を少し離れるとすれ違う人もほとんどいません。空は広いし(自衛隊の駐屯地があるせいでたまに大きなヘリが飛んでたりしますが)いい感じです。歩いて5,6分、坂を下りきった谷間状の場所に広沢の池はありました。

 池自体は思っていたより広くなく、何の変哲もないものですが、そばに広沢観音という観音堂があり、適度に古びていて、これもいい感じです。

 帰りはほんの少し回り道をしながら駅まで戻りました。周辺には畑があったりします。

 葉っぱの様子から、これはきっと人参畑。
 週末のほんのちょっとしたお散歩で、とても良い気分転換になりました。またどこかへ行ってみたくなりました。