野田首相に望むこと

 いつの間にか野田前財務相が総理大臣になっているんですけれども、本人も言っているとおり、‥‥地味で関心が持てない。
 でもこういう利害調整型の人って、日本では長続きしそうですよね。おそらく在任中、大きなことはしないし、出来ないと思うのですが。そもそも確固とした「国家ビジョン」とかなさそうだし。

 それでも、すでにやるつもりなのだろうと思うのは、巷間言われているように(消費税)増税なのでしょう。私は財政再建派なので、それも仕方がないと思っています。というより、これ以上若い世代にツケを回し続けるより、一刻も早く消費税率を引き上げた方がいいのではないかとさえ思います。

 国家が国民にかける迷惑のうち、最大のもののひとつが「財政破綻」だと思うので、それだけは避けて欲しいのです。この国の政治がめちゃくちゃなのは、もうどうでもいい、何も期待していない。政局に血眼になるなら、それもいい。ただ、財政を破綻させて、経済的な大津波を起こすことだけはやめて欲しい。
 政治には、ただそれだけを求めています。