韓国って可哀想。

 朝鮮日報オンライン、6月8日の記事から。

 「サムスン電子は第1四半期に8兆7800億ウォン(約7620億円)の営業利益を上げた。これは韓国の上場企業全体の営業利益の約30%に相当する。うち74%(6兆5100億ウォン)がスマートフォンを生産する無線事業部が稼ぎ出したものだった。」

 ここ数年、韓国経済の強さがやたらと喧伝されているけれど(一方、日本はダメダメだって)、そして確かに調子が良いのも事実なんだろうけど、何という経済基盤の偏重。上場企業全体の営業利益の30%を1社が稼ぎ、さらにその利益の内74%がスマートフォンによるものだなんて。
 こんなにバランスが悪いと、世界の経済情勢が急変したときに一気にへこむ可能性があるわね。将来、スマートフォンが当たっただけの一発屋って言われたりして。

 世界中で日本の悪口を言い触らしたりして頑張ってるみたいだけど、なりふり構わずやれることは何でもやるしかないっていう、小国の悲しさを感じさせるわよね。国家としての矜持、なんて言ってる余裕はないのよ。
 つくづく可哀想。