出費が続く年

 秋冬用のスーツを買った。予算を少しオーバーしてしまった。痛い出費だ。

 振り返ってみると今年は、買い物の多い年になっている。
 春には、やはり春夏用のスーツを2着買い、その後、地デジ対応でテレビを買い換え、ブルーレイ・レコーダーも買った。 夏には、夏用のスラックスを買った。そして今日買った秋冬用のスーツ。
 すべて、買いたくて買ったのではなく、古くなったり使えなくなったりして、買い換えざるを得なくて買ったものばかり(ブルーレイだけはちょっと贅沢したかな)。

 この後も、寒さが厳しくなったらコートを買わなきゃならない。前シーズンまでのコートは、肩が擦り切れそうになるまで着倒して、この春捨ててしまったのだ。
 しかし、何故こんな風に、いろいろなものを買い換えるタイミングが重なってしまうのだ。ううう、お金がないよう。