善福寺のイチョウ

 国の天然記念物にも指定されている、善福寺(東京都港区元麻布1−6−21)のイチョウを見に行ってきました。

 地下鉄の麻布十番駅で下り、まずそばを流れる古川に寄ってみました。

 東急線渋谷駅の裏からひっそり顔を出す渋谷川は、川というよりちょろちょろと流れる下水にしか見えませんが、ここまで来ると立派な川です。海の水も混ざっているのかも知れません。
 それにしても、どこまでが渋谷川でどこからが古川なのだろう。

 さて、駅から歩いて5,6分で善福寺に到着。イチョウは墓地の中に生えています。

 ‥‥が。確かにでかい。でかいけれども、巨木の生命力のようなものは、残念ながら感じませんでした。生命力というより老残という印象。もう秋だからなのかも知れません。

 帰りは、善福寺の裏手にあるはずの氷川神社に寄っていこうと思ったのですが、場所がうろ覚えだったため見事に迷い、麻布の町を30分ほどさまよってしまいました。そして結局、辿り着けず。
 あーあ、これだから田舎者は嫌だねえ。