映画『アメイジング・スパイダーマン2』

 やっぱりサム・ライミ版のほうが良かったですね。前シリーズはアメコミ・ヒーローものでありながら、主人公の苦悩とかきちんと描かれていたと思うのです。
 いや、今回もそういうエピソードはちゃんとあって、むしろそれらがストーリーの軸になっている(はず)なのですが、あんまり伝わってこない。主人公のピーター・パーカーに限らず、すべてのキャラクターが薄っぺらく感じられました。
 どこかのレヴューに「子供向け」とありましたが、まさにそうですね。

 それでもハリー・オズボーン役のデイン・デハーンには、今後注目したいなと思いました。一部でディカプリオの再来と言われているようですが、本家には及ばないものの、確かにあやうい感じがいいですね。