映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

 「1」は見てなくて、前作の「2」から見始めたんだが、どうもこのシリーズとは相性が良くないようだ。シャイア・ラブーフにはほとんど魅力を感じないし、金属生命体達も戦隊モノの巨大合体ロボやガンダムに見える(そう言えばシャイア・ラブーフってアムロっぽい)。
 もはやオートボット達がわざわざ車に変形する意義も感じないし、彼らが地球に固執する意味もよく分からない(そりゃ地球の環境は住みやすいんだろうけど、人間みたいな面倒くさい生命体のいる星にこだわらなくたって、立派に生きていけるでしょ、アンタ達)。

 前作ではほとんど無力だった(ように思う)人間の軍隊が、今回かなり頑張っていたのには救われました。